FC2ブログ
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
チラ裏:運営クエ敵ランク変動条件
2010-07-19 Mon 21:07
アロンでは最近運営クエに目覚めた人がいるのか
掲示板に買取まで出して秘伝書買ってる人がいますね

1冊1m買取で、在庫300↑あったんで売ろうか考えたけど
また村人粘着するのもだるいし1m程度なら売らなくてもいっかw
で落ち着きました(´ρ`)

んで、そんな運営クエ。
PTの成長と共に戦闘系クエストの対象MOBが変わってくのは皆さんご存知かと思います。
↑これがどういう条件で変わって行くか知ってる?

私は過去記事にも書いたとおり
『PTの平均Lvによって対象MOB変動』
だと思ってたんですよね。

でも、暇つぶしにブログ巡回してたらこんなの見つけちゃいました
『対象MOBはPTの戦闘力で変動する』
要は自分の戦闘力次第で高けりゃ強いところで
低けりゃ弱いところって感じ


はてさて、どっちが本当なんでしょう
公式には平均121以上で製錬石5が報酬でもらえるYO
しか書いてなかったんで
これはもう自分で体当たり実験するしかねぇ!
・・・とは言ったものの、メインキャラで実験するには
製錬石5報酬とGP報酬が勿体なさ過ぎる。。。

というわけで、サブキャラで実験。

Lv97杖ヒ 傭兵78~83 合計9人PT
平均Lv83.6

まずは何も装備いじらないでクエスト受諾
 戦闘力455,606(製造キャラなんで戦闘力はお察し(ry
 ・古代王の守護者Lv81 王家の谷(70D)
 ・経験値24900
 ・製錬石Lv3×3個
 ・GP249
 ・ギルド経験値24900

続いて装備外せるだけ外して戦闘力削った状態でクエ受諾
 戦闘力289,029
 ・槍足軽Lv85 死の将軍城(80D)
 ・経験値24900
 ・製錬石Lv3×3
 ・GP249
 ・ギルド経験値24900


・・・あれ?戦闘力低い方が高いダンジョン出たよ\(^o^)/

20万程度の差じゃダメなのかあぁぁぁああぁ!!


ちょっとやる気出してメインで戦闘力調整
とことんやってみた。

まずは普段クエスト受けてる固定PT↓平均Lv125.3
0719運営クエ平均Lv
・討伐系クエスト対象MOB
  ゴッホ野外~ゴッホD全般~グランドキャニオン野外
・経験値150000
・製錬石Lv5×1個
・GP483


次装備ほとんど外して戦闘力60万以下に下げてみた。
これだけ差付けばすげー弱い敵とか出てくるだろー


1回目
0719運営クエ平均Lv低4
・気の立ったコクマルガラスLv127(ゴッホ野外)


2回目
SS撮り忘れ
・ゴンクールで書物交換

戦闘系出ろよ!


3回目
0719運営クエ平均Lv低2
・武術大会勝利\(^o^)/

そんな時間かかるもんやってられっか!
つキャンセル( ^ω^)


4回目
0719運営クエ平均Lv低3
・モンスター情報伝授

・・・(#^ω^)ピキピキ
戦闘系出せっつってんだろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


5回目
0719運営クエ平均Lv低
・混乱したヒマワリLv129 (ゴッホD)


うーん。5回中2回しか戦闘系出なかったんでなんとも言えんけど
戦闘力130万→60万に下げても同じダンジョンってことは
敵を選出するのに戦闘力で判定してるようには思えないなぁ

ここらへん結論付けるにはもうちょい試行回数重ねないとダメっすね
スポンサーサイト
別窓 | 実験とかデータ収集っぽいの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<明日やることメモ | JPまにあ | 職人の自動製造作業量>>
この記事のコメント
検証どうもありがとうございます~^^私、知人から戦闘力って教えてもらったので実践したんですけど・・・最初やったときは、育成中の使用人を入れて受けてみたところ、一気にクエストの難易度が下がりました・・・・。しかし、使用人のレベルが上がると、ほかのキャラの武器や防具はずしても難易度は高くなりました。そして、今日、育成中の傭兵でなく、レベル1の傭兵を新たに雇い、PTに入れたら一気に難易度が下がりました~。私が前に書いた内容は間違いってことですね~^^;攻撃力依存ではなくてレベル依存・・・・おそらく・・・・^^;
2010-07-19 Mon 23:57 | URL | aiai #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>aiaiさん
おぉー貴重な情報ありがとうございます!

戦闘力依存については、
他の方もブログで書いてるのを拝見したんで
ちょっと検証してみましたー

aiaiさんの体験も踏まえて考えると
傭兵成長による平均LvUPに伴いクエ難度も高くなってるんで
討伐MOB選出基準はPTの平均Lv依存が濃厚っぽいですね

後日平均Lvを思いっきり変えての検証もしてみようと思ってたんで
有益情報とても助かりました(´▽`)
2010-07-20 Tue 01:56 | URL | 優梨 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは!いつも大変参考にさせて貰ってます^^
実はコメするのは2回目なので「はじめまして」は省かせて貰います(言ってますねw)

私はAiaiさんの所で運営クエのことを見かけて昨夜やってみたのですが、確かに対象MOBは弱くなりましたが、退治してもカウントされませんでしたw

PT内の1人がLv123、その他Lv130で戦闘力が129万くらいで受けるとグランドキャニオンのMOB退治が出るのですが、全員の武器のみ外して受けたところ魔霊村の三面鬼?21匹退治が出ました。クリア報酬での製錬石Lv5の小窓も出て喜んだのですがTT問題は・・・受けた時の戦闘力を覚えてません^^;

薬は勿体無いので痛いの我慢して、2戦ほど三面鬼が居るPTと戦闘して倒しても、左上の退治数は進まず・・・ひょっとしたら戦闘力下げすぎたのですかね~報酬で製錬Lv5が貰えるので、上手くフフホト、ゴッホ辺りに調節しないとダメなのかなぁ~とボンヤリ思ってる所です。JPマニアさんの検証に凄く期待してます!頑張ってください^^

長くなって申し訳ないです。
2010-07-20 Tue 11:15 | URL | hm #NAijnZeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>hm #NAijnZeAさん
いらっしゃいましー

(・∀・)ほう
また新情報!(*゚Д゚) ムホムホ

魔霊村が出た時は、
123×1人、130×8人 平均129
この構成で武器だけ外した状態の時ですかー
報酬も石Lv5が出るとは!

倒しても数がカウントされなかったのが気になるけど(バグかな?)
平均129で魔霊村が出現したとすると
「戦闘力」「平均Lv」以外にも何か要素あるのかなぁ
2010-07-20 Tue 17:08 | URL | 優梨 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
間違ってました><
古い記事にコメントすいません・・・

こんにちは~
以前のコメで書いた「三面鬼」って魔霊村のMOBではありませんでした。魔霊村のMOBは「三顔鬼」でした・・・なんと紛らわしい><
優梨の仰るとおり運営クエは、PTの平均Lvで決まる・・・って事ですね。お騒がせしました^^;
2010-07-26 Mon 12:23 | URL | hm #NAijnZeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
>hm #NAijnZeAさん
遅レスでごめんなさい><

新しく追加された一般TBSのMOB名でしたかー
TBSのMOBはグラも使いまわしだし、
名前もほとんど似たようなので紛らわしいですよね(;´Д`)
2010-08-04 Wed 12:20 | URL | 優梨 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| JPまにあ |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。